This Archive : 2006年09月




秋のグルメ その2

きょうもまた買って来ました
C3(シーキューブ)
いつも夕方に行くと人気のケーキは売れてしまっている

シーキューブ



地味なのかって来ちゃいましたが大好物のティラミスーはやっぱりここがうまい
男の人でもおいしいのかよく買っていく姿を見ます

いつも無いの

季節物はいつも売り切れで これもやっぱり売り切れで
平日でも早くないと駄目なのかい?

【今日のはる】

いい季節ね

朝から日向ぼっこ
気持ちいいねぇ

はるの目の前においてある鉢はアボガドの種を植えたら夏の間にえらい大きくなってしまい
夏の太陽の強力さが伺えます

TrackBack : 0
Comment : 0


秋のグルメ

今週は用事があって毎日栄に行ってます
ランチは矢場とん行ったりおいしいパンやめぐりをし

帰りは三越・松坂屋の地下を通り道リ抜けて帰るので誘惑に負けそうになり
すやの栗きんとん は毎回前で止まってじーっと見る
あっきん私とも大好きなので6個入りでは足りない・・・と思うとか考えながら くらくらなる


今日は地上を歩いていたら おや?松坂屋の北館1階に寄ったこと無いケーキ屋が・・・
WITTAMER(ヴィタメール)です
ヴィタメール

食べたこと無いケーキ屋さんなら買わんとね
(後から調べたら名古屋駅の高島屋にもあった)

はるにはあげれん

はるといえば最近すっごく食欲が出てきて
朝ためしにご飯を出してみたらもりもり食べるんで朝夕2回に切り替えました

秋のご飯

はるのご飯も季節感をとかぼちゃ入り

とっても好評です

ぐぐぐ

窓際のお昼寝マットも復活

昼間はここでぐうぐう寝てます
TrackBack : 0
Comment : 0


初ふすま

よくテレビで家ワンコがドアやふすまを開けてるところ見ますよね
でもはるはちっともあけることに興味が無いらしく
うちでは見られないのね
と寂しく思っていたんです

でもこの間ふすまを締め切っていたらトイレやおもちゃを取りに夢中でぶつかっていたので
おかあちゃん自ら実践して見せたらなんとあけましたよ!




でも実家のドアは軽い引き戸ばかりなのでどんどんあけて台所まで
行ってしまったはるなのでした


ぶぶぶ


うちではいいけど よそのお家でやらないで
TrackBack : 0
Comment : 0


六一〇ハップその後

お騒がせしたはるのかゆかゆですが
毎日の六一〇ハップ入浴のおかげか赤みがなくなってきました

まだ濃いころ


あにゃこさんからはるの六一〇ハップ入浴を見て 
「濃いよ かいかいになるよ」 と教えていただき
急いで注意書きを見たら かなり濃くして逆効果だったようです

白くにごる程度の色が正解でした てへ


入浴後ははるが大暴れするので大暴れついでに泥棒にしてみました

てやんでぃ ちくしょう



だんだん寒くなっていってるのでこれからは2日おきにしていき様子を見ようと思います


TrackBack : 0
Comment : 0


手作りニガテ

この日はるはお留守番

グーグー


そうよ そう 寝てて頂戴~
玄関まで来て「私を忘れてるよ」って顔をされると出鼻をくじかれてしまうので

今名古屋ドームで「手仕事アートの祭典」をやっています
初日だけお手伝いで行ってきました

中央

写真は撮ってはいけないのでここだけしか出せません
キルト・絵付け・トールペイントのオーナメントを飾ってますが
周りは手造り大好きおばちゃまばかり
土曜日にはニットの王子(リーブ21希望)が来ますが
個人的にはビーズの貴公子が好きなのでちょっと残念

三浦百恵さんのパッチワークとかキャシー中島さんのハワイアンキルトを見ましたけど
あの細かい作業をするのを想像したら気持ち悪くなりました

はるの洋服作り出して途中で毎回嫌になるので
これがまた手縫いだけにキルトする人って尊敬します

ぷぷぷ

[参考:途中で嫌になったけど最後までやったのび太風Tシャツ]


大雑把なおかあちゃんを持ったはるは気の毒
まぁ無理に手作りしなくてもかわいい服売ってるもんね

TrackBack : 0
Comment : 0


たけぞうくんの恋

いつもかわいいリアルミッキーたけぞう君(9ヶ月)の話

おれたけぞう

おれ たけぞう


だれか~

みんながここから入ってくるから ここでいつも待ってるのさ


フルールちゃん すき

いつも遊ぶフルールちゃん すきすき


でも・・・
でも・・・

ちゅーするぞー

なんだか気になるきっちょむ君☆
近くでフルールちゃんが誘っても気になるのさ


あっ はるちゃん?遊ぶよ
はるだよ

なんだか僕より人間にお尻をなでてもらうのが好きみたい

オレ的に今日の「すきすき順位は」

オレの順位

(敬称略)
こんな感じかな


オレって材木屋《木(気)が多い》

お後がよろしいようで



そんなぷりてぃたけぞうくんのブログはコチラ
TrackBack : 0
Comment : 0


六一〇ハップ臭い

以前よく行っていた公園にいたブリンドルの女の子ララちゃんが
来てくれました
(詳しい公園の様子は たけぞうさんのHPにて)

ややや



久しぶりに会ったら大きくなっていてびっくり

む~

すばしっこいのでこんなときしか撮れないんです 失礼しました

色や顔、勝気なところフルールちゃんに似てました

そろったけど

女の子の中にたけぞう君一人男の子です
4匹ともブリンドル 暗くてわかりませんね
後から加わったきっちょむ君も黒いし、誰が誰やら


帰ってきて今日も六一〇ハップ入浴です

くさいけど

くんくん嗅いでます


出たいです

嫌そうです

理科室でやった実験を思い出しながらかけ湯したのでした

TrackBack : 0
Comment : 0


沖縄っていいな

朝晩は涼しくなって来ましたね

じりじり

ちょっと暑くなったかも

長時間の日干しはもうちょっと先だね

そんな昼下がり
あにゃこさんから荷物が届きましたよ 


THE 沖縄


きゃ~ 見たこと無いものいっぱい
ハル・ロクちゃんの生写真入りカード うれしいっす

紅芋タルトあっきんの好物ですよ~


そ・それは

はるにもグリニーズをいただいて即効食べてしまったので
ちびちびあげることにします

お麩はその日に調理されふーちゃんぷるーになりました
パッケージの後ろに調理方法が書いてあったので簡単に作れました
隠し味に泡盛を入れてみたら超うまかったですよ

晩酌は泡盛で沖縄気分を味わいましたよ

あにゃこさん沖縄の名産ありがと~

はるのぽつぽつは教えていただいた六一〇ハップを試してみます
情報もサンキューです
TrackBack : 0
Comment : 0


いまでも眠たい

雨で外に出かけないので押入れの整頓をしてたら
背後ではるがずっと見ていて
昔の外出用布カバンが出てきたら
はるが前足でずっと引き寄せている

このカバン好きだったから入りたいのかな~
ベットが気に入らないらしく子供の時はずっとこれに入ってたもんね
(子供のころはコチラ

じゃあ どうぞー





ごめん ごめん
まだここで寝たいのね


ぶぶぶ

絶対じゃましないでくださいね


TrackBack : 0
Comment : 0


いきなり作りたくなった

フレンチの首輪はイガイガのついたのが似合いますね(ブルさんがつけているやつ)

でも女の子だし~
てか 高いのでたくさん買えないし~

ハンズに材料見に行ったんですが全部そろわないので栄の手芸用品の店に行って買ってきました

首輪

今回は皮を短く買ってしまったので伸び縮みできません
材料調達4時間 製作時間30分・・・簡単過ぎ
はるは引っ張らないので弱くても壊れないんですが
縫い目は人に見せられないですね


気を取り直して さっ装着 装着

その①



・・・余裕がありすぎたかなぁ~


その②


写真だともっと分かりづらい 

まぁ いいや 今度はイガイガ作るもんね


ジャスコに寄ったら「北海道フェア」やってました

北海道はでっかいど~(寒)

沖縄に夢中な私ですが北海道にも移り気
豚丼のたれ やら ジンギスカンのふりかけやら
見たこと無いもの中心に買って来ました

あんまりカップラーメン買わないけど北海道物・・・そそります
おいしかったらいけないので大体2個つづ買いました

ほかにスイーツもありましたがスイーツはお取り寄せで済んでいるので
今回はパス

TrackBack : 0
Comment : 0


三河めぐり

日曜日に 天気がいいのではるをつれて岡崎に行ってきました

岡崎はNHKの連続ドラマで盛り上がっているのかいないのか不明ですが 
「備前屋」の淡雪はどの種類も好き 
甘いから一人では全部食べられないけど 時々食べたくなるんですよね

寺


いろいろ道草しながら「一畑山薬師寺」へ行ってきました
ここは祈祷や厄除け、供養さまざまなお払いをしてくれるのですが
日帰り入浴がついてくるんですね~ 

来たことなかったけど30分ごとにお払いがあるのに人が多いのに驚き
車のお払いが多いように見えましたね(みんな新車)
温泉はこじんまりとしていますが山の上で窓がなく開放されていて
露天風呂の気分で気持ちよかったですよ でも
お払いの人=温泉に入る人 
だから少ない平日にきたらさらに楽しかったかも

その後

岡崎美術博物館

岡崎美術博物館です
ここは建物も造りが綺麗で結構いい展示があるので好きなんですよね

この中ではなく周りの森をはるとさんぽしました

むふー


ちなみにこの近くに菜めし田楽のおいしい店があるんですよ(もちろん赤味噌仕立て)

名古屋に戻ってまたいつものメンバーに遊んでもらい

くんくん

いろいろ遊んで最後は白のキャミがどぶ色になり
おなかを見たら ぶつぶつが再発してしまいました

TrackBack : 0
Comment : 0


またランチネタ

土曜日 昼に洋食が食べたくなったのでググッて探したお店

「Shrrys´Kitcen 花乃湯」
天白区の原にあります

店の中

きれいな店内でお子さん連れもいましたよ

ハイネケン

ハイネケンの一番絞りだそうです 昼からビールおいしかったなぁ
店内で私だけ頼んでました てへ

ランチ

お肉料理でも魚料理でもランチには手づくりのかにクリームコロッケがつきます
またこれがおいしいし ちょこちょこたくさんあるおかずもうまい
久々に雰囲気も味もよい店だったのでまた必ず行きます

またはるはおるすばんだったので緑区の公園によって

開放です


いつもの公園に行ったのですが


いいだろう

いいじゃないかよぅ

たけぞう君ときっちょむ君が男同士でラブラブなので
生娘はるが放っておかれてました

TrackBack : 0
Comment : 0


デトックス つづき

3日に一回のペースで石鹸シャンプーで洗っているはるですが

遊んでいたらすっごく尋常でないほど毛が抜けていたので
前にはげたところを見たら大量のふけのようなものが出ていました

前のように赤く湿疹のようなものが薄れているので
いい方向に行っていると思いたい飼い主

離せよ

洗ったあとはストレスが溜まっているので
タオルで激しい遊びをします

ポーセラーツ

やっと絵付けが出来ました (これは去年絵付けたものですが)
コンテスト前なのでどっかに発表してはいけないんですね

はるの器を買ってきたので 今度はこれに絵付けします

ご飯いれ

TrackBack : 0
Comment : 0


マルコメは味噌のメーカー

大阪の会社にいた時の同期の友達が
転勤で名古屋に来たので遊びに行ってきました

子供がいるので はるはおるすばん

俺まるこめ

マルコメじゃん!
ご主人に刈られたそうです 

マルコメの行動がはると同じだったので楽しかったな~
今度ははると遊ばせようっと

我が家では休みにあっきんがお好み焼きを焼いてくれるのですが
友達に本場のお好みが食べたいとお願いして
今度うちでお好み焼きを焼いてもらう約束をして帰りました

ご主人は明石なので玉子焼きかな~
今度あっきんの実家に寄った帰りに明石焼き(玉子焼き)食べて帰ろう

そのころ

最近は粗相をしなくなって えらいぞ!はる!
TrackBack : 0
Comment : 0


はるを使って

実家から帰ってくる途中


!!!


挟まっています

助手席にはるが乗るとシートベルトの警告音がうるさいので
シートベルトを締めているのですが 邪魔なのかな


眠くなんてないですよ

眠くなんて・・・ない・・・ですよ


私の方にまで意識は来ていません

ね ねむくなんか


起きててくれなくていいからさ
早く寝てくれ

運転中 車の横につく怖い顔をした運転手の人が 
窓から覗いているはるを見つけて
「ぱぁ」と一瞬にして顔がほころぶのを
相手に気付かれずにひっそり盗み見るのがスキ

あんな顔の人がそんな顔に!? 
いい眠気覚ましになります


TrackBack : 0
Comment : 0


一人で行くな

一人で買い物に行くとブレーキがきかなくなることがある

今日まさにそれ
自分のパンツを買い出したら上着も~秋物も~
あっこんなに買ったらあっきんに攻められる~
じゃ あっきんのも~ ゴルフ用も~

百均で小物かってこ~

・・・・。

(同時刻のはる 予想)

あっそうそう去年から欲しかった
はるのふわふわクッション買わなきゃ~ 
夏場には売り場から消えてしまっていたけど
去年なかったかわいい色も出ている~

・・・・・。

・・・・。

ちょっとマットも合わせて買おうかしら?
ここでやっとあっきんにTELにて相談

そして時間を知る 
昼ごはんも食べずにすでに5時になっていた

そんなはるには 百均で300円で売っていた
わたしの憧れハンマーヘッドのぬいぐるみとふわふわクッションの贈呈

サメめ


はる~これで許してね~

もって行くなよ

むぎー

今週にはハンマーヘッド殺られるな
TrackBack : 0
Comment : 0


デビューの失敗

はるはまだ実はカフェデビューしていませんでした

イロイロな理由がありますが
はるがいいにおいがしているところで
おとなしくしていられるか心配だったのが大きな理由です

ワンコではありませんがお洒落なところで子供の大きな声が
聞こえたりすると雰囲気が悪くなったりすることありますよね
はるがそうなったりしたら 楽しくお茶できないので
はるが大人になるのを待っていたのです

大人だもん


ワンコOKのカフェはマークしていましたが
今回はたまたま見つけたお店に行くことにしました 
見た目小さなこのお洒落なお店 ランチを避けていったのですが
客は7人しかいないのに
定員の態度悪く 料理はベーグルサンドを頼んだら
アボガドがとても硬く 中身も美味しくない・・・
アボガドが完璧でないんなら断る勇気を持って欲しい
アボガドファンに失礼だ

いちお デビューだからはる用にケーキをたのんだのに
食べ終わっても出してくれない しかも伝票持ってきてるし・・・
言ったら 冷蔵庫からビニールにはいったちょっとしたのをちょこんと置かれ すみませんも無し

何か?

はるはお弁当をつけて帰りました
散々待たされたのにけなげ・・・

お口直しに北区の有名な「カフェ TANAKA」に行きました
ここは千趣会のお取り寄せにもなっているので有名ですね

はるはお留守番 と思っていたらここ外ならワンコOKなんですね
先客にとっても綺麗なホロゾイの女の子が来ていました

ケーキですよ

あーはじめからこここればよかった

雰囲気も飲み物も(当たり前)こっちが良かった
今度はこっちでスパゲティ食べよ
TrackBack : 0
Comment : 0


追加しました

大阪にお住まいの ベー君のブログ「★☆まったり☆★」追加いたしました

かわいいよ~べ~君


クリームのぷりぶりした男の子ですが

なんだかはるのおかあちゃんにそっくりなんですよ
他犬とは思えません

TrackBack : 0
Comment : 0


これはデトックス?

はるのご飯をオーガニックに切り替えてちょうど2ヶ月
先週からおなか背中にかけてぽつぽつと発疹が出来始め

発疹

今日の時点で右半分が発疹で毛がどっちゃりぬけてしまいました
(写真で見るよりひどいんです)

いまのフードに切り替えてから始めのうちは皮膚の状態も
ここまで悪くなかったし、今まで吐いたりせず、の状態も悪くないので 
えっ~とこれはいわゆる俳毒?と疑いながら

オーガニックフードを分けていただいている るしあんさんに相談したら
オーガニックに切り替える際に皮膚トラブルがひどくなることがあるので
石鹸シャンプーで洗って、アクアリブをかけてようすを見てみたら?とアドバイスをいただきました

以前はこうなったら病院に駆け込んで 
薬用シャンプーで洗い、薬をあたえて直していました
でもこれは薬で抑えているだけだから根本的な解決をするため
今回はちょっとだけ はる、我慢だよ

かゆいのよ

保護のためキャミ着用

思えば昔 吹き出物がひどくて皮膚科通っていましたが
ある化粧品に変えたとき、お店の人が
「これから毒素がぬけ始めるのでより一層吹き出物が出ますよ 薬で治していた人は特にね。」

言われたとおり何ヶ月かもっとひどい吹き出物に悩まされました
もう止めてまた皮膚科に行こうかと何度もくじけそうになりながら
店の人を信じて通い 直したことを思い出しました
(美容業界の回し者ではないです)

はるも今同じデトックス状態なのか それとも違う皮膚病なのか悩みますけど
もうちょっとひどくなったら 弱い私はやっぱり病院にいってしまうと思います
TrackBack : 0
Comment : 0


フレンチ連れ去り事件

何度かお邪魔しているブログで
もうご存知の方もいると多いと思いますが
北海道でフレンチ連れ去り事件がありました


私が話すと感情的になるので 事件の真相を知ってください

TrackBack : 0
Comment : 0


追加しました

あにゃこさんのリンクからお知り合いになった
ぷっちさん家の沖縄の男前犬サンテ君
「サンテの、、がったん×ごっとん小道」追加いたしました

まだ1歳とは思えない眉毛や表情の豊かさに釘付けになりますよ
嫌なことも吹っ飛ぶかわいらしさですよ

サンテ君

*コメントはぷっちさんが加えたものです


TrackBack : 0
Comment : 0


防災の日

今日は「防災の日」ですね

ふい~

ぼけー

ぼけーっとしていたはるが訓練用サイレンが聞こえると



何ですか?

あれ 何?

と不思議そうに見てきます

学生のときや社会人の時は訓練に参加させられていましたが
授業や仕事がサボれて楽しかったな 

災害訓練の知識を昔からいろいろ教わっていますが
専門家から言わせるとちょっと間違っていることもあるようです

車はキーをつけて道路の端に寄せると教わっていたのは 
駐車場に入れないと邪魔になって緊急車両が通れないとか 
他にもありましたが忘れました

避難所はペット禁止がマニュアルで決まっているそうです
約3日で預かり施設が出来るのでそれまではどうするのか
我が家ではまだ話し合って無いですね

緊急持ち出し袋の中身は油性ぺんや家族の写真(たずね人用)
紙皿がくたくたになるのでサランラップがあるといいとか
阪神大震災の時の被害者の方の本に書いてありました
本を読んでいると物の心配より 精神的に耐えられるかそっちのほうが心配です




きのうあにゃこさんからお電話いただきました
「きゃー生あにゃこさん!」を連発し興奮しちょっとヤバイ人になって
私のオツムが弱いこともバレましたが
あにゃこさんは想像していた通りとっても楽しい方でした

ハルちゃんとロク君にはるとお揃いの浴衣をプレゼントしたのですが
サイズを確認してないではるサイズで送ったらちょっと大きかったようです
すみませんお直しおねがいします・・・

ますます沖縄に行ってハルちゃん達に会いたくなってしまいました
ってゆーか計画中


浴衣だよ

ハル姉ちゃんロク君お揃いだよ!

TrackBack : 0
Comment : 0


プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
名古屋在住

はる☆ブリンドル 3歳
2004年12月20日
愛知県岡崎市生まれ
 
肌が弱い
頭突き、鼻水シャワーで攻撃
ゴロンが得意

最近 逃亡をする


同居人 
①きょうこ 愛知県三河出身
甘いもの大好き 
でも粒あん嫌い(歯にのこるから)
辛いのも好き
でもわさびは多めはだめ(つーンとするから)


②あっきん 岡山県出身
はるが大好き  男なのにスイーツ好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © フレンチブルnoはる All Rights reserved  /  
